

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お引越ししました

新しい・・・ついでに、ブログをお引越ししました。

これまで遊びに来てくださっていたみなさん、
よかったら新しいほうにも
いらしてくださいね。

リンクいただいてたみなさん、
お手数ですがURLの変更、お願いします^^


新しい『樟の木*HANDMADE*mamalife』に行く?→→→ コチラですよ^^



[ 2008/04/16 23:42 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

新しい・・・

前回の記事でちょっと書いた、「新しいこと」。

前から少し興味があった、委託販売というやつです。
・・・って書くとなんか大げさですが(汗)

ママ友のYちゃんが連れて行ってくれた、ある児童施設に
ハンドメイド販売コーナーがあって
子育てママさんたちが自由にハンドメイド作品を委託できるそうで、
私より一足先にそれを知ったYちゃんが
置いてみたら?と誘ってくれました。

お店ではなく、子どもを遊ばせる施設なので
なんだか気軽にちょこんと置かせてもらえる雰囲気がよくて
それに管理人のママさんも
「え~、手作りするんだ~、持ってきて♪」と言って下さったので
お言葉に甘えて置かせてもらうことにしました^^


IMGP0626.jpg

とりあえず作ってみたのは、子どもリュック。
1day shopとかで、まだ見たことがなかったから
これなら目新しくていいかな~と・・・。

IMGP0623.jpg



IMGP0639.jpg


なんか見たことある生地ばっかりでしょ><

お金を払ってまで欲しいと思ってもらえるか・・・
つくづく腕のなさを痛感しました。

でもおおざっぱな性格の私、
いつも「おうち用だからいいや!」って手を抜くことが多かったので
こうして丁寧に作ることが
身についていけばいいかな~と思います。
いいの、売れなくっても。。。

Yちゃんもハンドメイドをするママ(←レース編み派)なので
ふたりであれ作ろうコレ作ろうって盛り上がります。
それだけでも、楽しいんです^^


それから、パンを焼きました。

よかったら「続き」からどうぞ^^




たいしたパンじゃありませんが~。
ランキング参加中・・・お手間ですがお帰り前にひとぽち、お願いしますね↓







[ 2008/04/12 14:13 ] HANDMADE*こもの | TB(0) | CM(10)

招待状

先日、旦那の職場のお友達から
結婚式の招待状が届きました。

そのお友達カップルとは、私たち夫婦ぐるみのお付き合いで
結婚が決まったことは早くから聞いていたんですが・・・
IMGP0616.jpg

結婚式の招待状が届いてびっくり!
ご丁寧に私とshouまでご招待いただいちゃいました。
shou、初めての結婚式出席です^^

式はまだ先なんですが、
出席の返事を出してすぐに
「shouの式用の服は私が作る~♪」と張り切っています^^

せっかくだから、仕立て栄えのするいい生地を・・・
探しに探して、結局RickRackさんで買いました。
IMGP0609.jpg

あ、メインのshouの服用は、下の黒い生地。
Rコットン【ブラック】です。
まさにきちんと服にぴったりって感じの、しっかりしたきれいな生地でした^^

そして手前に写してる(笑)のが、
せっかくRickRackさんでお買い物するんだし~と
自分用に買ったWガーゼ【ワッフルダイヤ】です。
スモックブラウスとか作ったら着心地よさそう~~♪

そしてツボだったこのタグも↓
IMGP0611.jpg

「2ans」(=2才)、かわいい~~~。
残念ながら1才は作ってないそうなので、2才を。
どうせあと半年もしないうちに2才になっちゃうしね。



実は今、ちょっと新しいことに挑戦中です。
なかなかお洋服に手が回りませんが、
結構楽しく取り組んでいます^^
完成したら、見てくださいね♪





お買い物、よくこれだけでポチ我慢できた!(笑)
ランキング参加中・・・お手間ですがお帰り前にひとぽち、お願いしますね↓






[ 2008/04/09 14:29 ] 布* | TB(0) | CM(2)

いまさら厚手パジャマ。

久しぶりのニットソーイング。

shouのパジャマがかわいそうなくらい小さくなっていて
とりあえず手持ちの冬生地で
トレーナーを縫いました。
4月にトレーナー!?って感じですが
まだ、朝晩は冷えるのですよ~><

IMGP0599.jpg

まだあった!このイカリ柄!!
なんかこの生地でばっかり作ってる気がするな。

いまいちな組み合わせですが、パジャマだし、まいっか~。

しかもとりあえず手元にあった90サイズの型紙は
半そでのTシャツ。
無理に厚手で作ったので、
肩開きの部分が縫いにくて大変でした。。。
IMGP0601.jpg

もちろんスナップボタンは厚すぎて付けられず・・・
手縫いで付けようと思ったら、手縫い用のスナップは在庫切れ。
せっかく出来上がったのに
今日もshouは小さくなったパジャマを着て寝ています。
ごめんよ~。

ちなみに生地は、HANAMIZUKIさんの裏毛ニット・ベージュと
クローネさんのイカリ柄ダンボールニット、
パターンは『クライムキの子ども服』のTシャツ(90)です。


それから、こっちも完成。
IMGP0605.jpg

HARUさんのアンジェリコ・ブラウンで、チュニックを♪
春だから花柄が着たいけど、ラブリーなのはちょっと・・・
で、地味めのブラウンにしてみました。


IMGP0607.jpg

パターンは前回と同じ、
『あったかおうちウェア』(ブティック社)のハウスワンピースのアレンジ。
ボタンはなしにして、レースで縫いとめました。
このくらいのラブリーさはok?





キャラメルパウンドを焼いたのに、
写真を撮る前に食べちゃった!
ランキング参加中・・・お手間ですがお帰り前にひとぽち、お願いしますね↓








[ 2008/04/03 23:43 ] HANDMADE*ベビー | TB(0) | CM(10)

モカロールケーキ

数日前から無性にケーキが食べたくて!!
そういうときってありませんか?

今日になってとうとう我慢の限界。
でも外は雨。それに寒い。
買いに出たくなかったので、久々に自分でケーキを焼きました^^

IMGP0587.jpg

モカロールです♪
ロールケーキなんていつ以来!?
そのわりには、生地もまあまあうまく焼けたし
ちゃんとくるくるなりました。

ちゃんとできたんだから、
切るときももう少し気を使えばいいのに
大雑把な性格が出てますね~。
ぎこぎこナイフで切ったから、切り口がきたない><

ナイフをあたためてから切るといいんですよね?
知ってるんです^^;

そういえば
「知っているのにやらないのは、 知らないのと同じ」って
言われたことがあったっけなぁ。。。反省。



お菓子を焼いたらいつも、
甘いもの好きな隣の義父母にもおすそわけします。
IMGP0592.jpg

ちょびっとだけど、ここは気を使ってラッピング。

夕方持って行くと、お客様だったみたいで
お茶菓子にちょうどよかったって喜んでもらえました^^



あ~、それならなおさらキレイに切っておくんだったわ!!





次に焼きたいのはキャラメルパウンド。
シュークリームにも挑戦したいな~。太りそう(苦笑)
ランキング参加中・・・お手間ですがお帰り前にひとぽち、お願いしますね↓








[ 2008/03/30 23:07 ] cooking* | TB(0) | CM(10)
プロフィール

Author:くすのき*29才
*shou♂*1才7ヶ月
*papa*29才

九州在住。
1才の息子と、
子煩悩な旦那との三人暮らし。
大好きなハンドメイドや手作りパンを
のんびり更新しています。

つたない作品ばかりですが、
ごゆっくりどうぞ。
コメント残してくださるとうれしいです♪

いくつになったの

ようこそ!
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


